#1 Mr.Children
なんとまあ、Mr.Childrenが年間1位でした。K-POP聞くようになってからもうずっとそればっかだったから、4年ぶり?くらいの年間トップじゃない?
なんかやっぱり多くの時間をMr.Childrenと過ごせたのは良いな、うれしいなと思う。Mr.Childrenは人生なので(←人生の標語)
なんか最近は、あらためてMr.Childrenめちゃくちゃ良いよな、みたいな感じになっており、Mr.Childrenに出会うの2回目やってる。曲の良さに新鮮に感動したりする、「君が好き」とか。ぜんぶ知ってんのに、歌詞の良さに驚いたりする、「Sign」とか。
すべてが新しくて、世界が開いたみたいだった高校生の頃のあの感覚をまたできてしまっているみたいだ。なんでだろう。不思議だ。
今年はライブも行けた。30周年のライブを見送ったとき、もう一生会えないかと思ったけどさ(おおげさ)、ふつうにまた会えたよ。
Everything(It's you)のイントロ、「あ、これEverythingだ」、ってわかったとき本当に膝から力が抜けて崩れ落ちそうになった。さくらいさん、美しかった。わたしはREFLECTIONのライブフィルムのEverythingでさくらいさんに惚れてしまったから、本当に特別な曲なんだ。はあ、あらゆる感情で泣いたなあ。
365日もだね、わたしがMr.Childrenを好きになったきっかけの曲。ともに過ごしてきた好きでいた時間を思った。感慨深かった。
あとそうだ、アンダーシャツはびっくりしすぎて笑っちゃったね!「この曲誰が知ってんの!?」って思っちゃったね!みんな知ってるね!
Hallelujahも素敵だった。みんなで歌ったHallelujahに大きな意味がある。Mr.Childrenがみんなで歌いたいと思ってくれたHallelujahをともに歌えたこと、大事に思うよ。
また来年もわたしの人生を支えてくれますように。いつもありがとう。またお世話になります。
#2 SUPER JUNIOR
#5 TWICE
なんかもう4年聴いてるとわからない言語にも馴染むね。逆に日本語の歌聞いてると「おや、歌詞の意味がわかるな…」っていう謎の気づきが発生したりする。
K-POP、今年もいろいろ新しく聞いたけど、やっぱりこの2組は根強く好きだな。スジュのおにいさんとトワイスちゃん。大好き!
K-POPさ、いつまで好きでいられるかなって思ってて、それは曲調というかにぎやかな音をいつまで受け入れられるかっていうことだったんだけど、なんかそれより先にあの業界というか界隈というかそういうのがつらくなりつつある。まあこれはSNS見なきゃいいことで、曲だけ聞いてればいいっちゃいいんだけど、でもやっぱ背景とかもろもろ目に入るし、むむむ…の気持ちはある。みんなおだやかに楽しく元気にいてほしいだけなんですけどね、それを見てられたらいいだけなんですけど。人間の嫌なところが見える。
とかなんとか考えながら、それでも曲は聞くんだけど。やっぱり好きだからねえ。
来年も、これからも、おだやかに、健康に、楽しく充実した活動ができるように願い、応援するだけ、かなあ。それしかできないけど、心からそう思う。
#4 SPITZ
スピッツ4位だ、わかる。いや、自分の聞いた履歴なんだからそうなんだけど、スピッツの順位として順当すぎる位置づけ。スピッツ、出会ってからずっと人生のペースメーカーだ。
今年はライブに行った。(そういえば座席、武道館スタンド1列目の着席指定でずっと座って見れて身体が楽だし、身長の高さで後ろ気にしなくていいし、視界良好でけっこう良かった)(でもこの日の夜、帰りの夜行バスの乗り場間違えて帰れなくなり、生まれて初めてネットカフェに泊まるという大ボケかましたんだけどかなりヘコんだ)
甘ったれクリーチャーとか青春生き残りゲームとかサンシャインとか「おわ〜!」ってなる曲たくさん聴けて良かったな。
なんか青いライトが美しいな〜って眺めてた時間が多かった気がするな。「みなと」とか。あと、マさんのおかおがスクリーンに大写しになるたび「顔が好…だな」と思ってごめんなさい、マさん歌ってるときどんな歌詞でもあんまり表情変わらなくて、時折目をつむるくらいなんだけど、なんかうつくしい造形でずっと見ちゃうよな…とか思ってた、見ちゃうよね。見てくれとばかり大写しになるし。ね。
なんと言っても、最後、マサムネさんから「生まれてきてくれてありがとうございます」って言われたとき、心が砕けたねえ。泣いたねえ。ずっとずっと大事にしよう。
スピッツ、ずっと変わらぬおだやかな温度を提供してくれてありがとう。これからもお世話になります。
#3 Valkyrie
順位見て笑った。たしかに今年はあん〜!!の年をやったけど、こんな…………
ちょうど1年前はなんにも知らなかったのに、3月に唐突に始め、それから9か月ありゃー3位にもなるし、馬鹿ほどリピートしてたら心のベスト10第一位にもできる、笑え…
今年の3月、人生におけるメンタルの底で、とにかく底で、どうにかしてて、何故かそのタイミングで始めて、はまり、今に至るのですが、でもおかげでだいぶ気が紛れたのでそれはほんとうに良かったと思う。物語はほかのなによりも現実逃避になるね。まあね、そのかわり「おい、自分、この年でこのありさまか?」みたいなのは、とても、かなり、それはめちゃくちゃあり、なははは〜と笑うしかないこともありますが…まあそれはどうでもいいことにします。
でもね、なにより「人間喜劇に幸いあれ」という言葉に出会えたのは大きなことだったな。わたし、あらゆるものの中で一番好きなフレーズって「それでも人が好きだよ」なんだけど、それに匹敵するくらいとても良い言葉と思っている。
「それでも人が好きだよ」、「人間喜劇に幸いあれ」なんてとても言えるような状況じゃないようなこともたくさん見聞きしたけど、でもこういう風に言えるような、根の、底にある、人間への愛のあるまなざしみたいなこういう言葉、強くて人間らしくて好きだなーと思う。本当にいいフレーズを知れたから、いい出会いだ。だから良し。
・・・
年間ふりかえりおわり!
たくさん音楽聴く時間あって良かった。
来年はどうなるかなあ、今年みたいに唐突に何かにハマるかもしれない。なんか新しいバンド聞きたいかな〜みたいに思ってるところもある。
いろんな良い出会いがたくさんありますように!
🌷2024年行ったライブ
・20240112 SPITZ JAMBOREE TOUR ’23-’24 “HIMITSU STUDIO”@日本武道館
・20240504 Monochromatique Ozawa Kenji ‘24Tour@グランキューブ大阪
・20240824 Mr.Children tour 2024 miss you arena tour@宮城セキスイハイムスーパーアリーナ
・20241122 カネコアヤノ 単独演奏会 2024@イズミティ21
うまいことちょうど四半期に一度行けて良い息抜きになった。来年の予定はなんもないんですが、何か見に行けたらいいな…希望としてはそろそろまたユニコーンのライブに行きたくて、川西さんのドラム浴びたいなあ、と思っている。